マイボーム腺機能不全

眼瞼縁には涙の油分が排出される部分があり、マイボーム腺と呼ばれています。
眼球表面は涙で覆われていますが、涙は水分と油分、粘液で構成されています。
涙の油分を排出する組織がマイボーム腺です。
このマイボーム腺の機能が何らかの原因で低下してしまう病気がマイボーム腺機能不全です。

ドライアイと併発しやすいマイボーム腺機能不全

油分が少ないとドライアイになったり、目がごろごろしたり、目が疲れる、目の周りが痛い、熱い、涙っぽいなどの様々な目の不快感症状が出てきます。
マイボーム機能不全には分泌減少型と分泌増加型の2種類があります。
マイボーム腺からの油分をマイバムといい、正常のマイバムはさらさらした透明な液体です。
異常なマイバムは、練り歯磨き状に難くなったり、白色で難くなったり、黄色く濁ったりします。
ドライアイ症状を訴える方の約80%にこのマイボーム腺機能不全を合併していると言われています。

マイボーム腺機能不全のケア

ご自分でできるマイボーム腺機能不全のケアとして、温罨法と眼瞼清拭(リッドハイジーン)があります。
温罨法はホットアイマスクや蒸しタオル(電子レンジで温めたタオル)で眼瞼を3分ほど温めると、マイボーム腺の硬くなった油が柔らかくなり、また瞼の血流を改善させます。
眼瞼清拭は、目の周りを清拭(洗う)ことで固まってしまった油や角化物のつまりを除去し、およびマイボーム腺周囲の細菌量を減少させます。
目の周りを温める道具はドラッグストアなどで色々売っていますね。
目の周りを洗う道具は、アイシャンプー、マイボシャンプー、オキュソフト、ティーツリー洗顔液があります。
また、このマイボーム腺に炎症がある場合、抗生剤の点眼治療や内服治療をすることもあります。