逆さまつ毛

眼瞼内反症は、下まぶたが加齢などの影響で内側に向いてしまい、まつ毛が眼球に接触し眼表面が傷ついて、眼脂、異物感などの症状が起きます。

眼瞼内反症

主に加齢により下まぶたの筋肉が緩み、まぶたが内側に向いてしまい睫毛が目に接触し、異物感や痛み、眼脂、充血などの症状が続く疾患です。
下まぶたの皮膚と筋肉が緩んでいるので、下まぶたの皮膚を水平方向と垂直方向に糸で埋没縫合する方法や、皮膚を切開してまつ毛の皮膚の向きを変えるように縫いつける方法で治療します。

睫毛内反症

主に小児が、まぶたの向きは正常ですが、まつ毛が押し倒された状態のため、まつ毛が内側に向いて目の表面が傷つき、異物感や眼脂などの症状が生じます。多くは成長に伴って改善しますが、自然に改善しない場合には手術で治療します。軽度の場合は局所麻酔ができる中高生ぐらいまで待って埋没法手術を行います。重度の場合で小児期に手術が必要な場合は、全身麻酔の皮膚切開法でまぶたの向きを変える手術を行います。

睫毛乱生症

まぶたの向きは正常で、大部分のまつ毛の生え方は正常ですが、一部のまつ毛が眼球に向かって生え、眼球を傷つけてしまう状態です。
当たっている睫毛を抜いてもまた生えてきますので、毛根電気分解か毛根切除の手術で治療します。

手術費用

3割負担の方(片眼)約7,500円
1割負担の方(片眼)約2,500円
費用はおおよそです。手術時に使用する薬剤などで多少は変動します。

• 手術の翌日に、再度ご来院ください。皮膚を切開縫合した場合は、1週間後に皮膚の縫合糸を抜糸します。
  • 術後、日常生活の中で特にしてはいけないことはございません